台湾語の名曲_其の三十五


愛情的騙子!我問你」ディユエットバージョン



日本で最も知られている台湾曲(台湾語の歌)はダントツで陳小雲の「愛情的騙子!我問你」でしょう。日本の台湾スナックに行くと、かなりの確率でこの歌を唄っている日本人のお客に出会います。

台湾小姐は勿論のこと、中国小姐でも三人に一人は唄えるほど! あまりにもポピュラーなので私はよほどのこと(可愛い小姐のリクエスト?)が無いと唄いませんが、ネットで蔡幸娟と鄭進一のデュエットバージョンを見つけました。

この動画を見てこういう唄い方ならやってもいいなと思っていて、次回台湾スナックや中国パブに行ったときにでも、良い相方がいれば挑戦してみるつもりです。

ちなみに、日本で最も親しまれている中国曲(北京語の歌、日本のカバー曲を除く)はテレサ・テンの「月亮代表我的心」でしょうか?

【歌詞】
講什麼我親像,天頂的仙女,
講什麼我親像,古早的西施,
講什麼你愛我,千千萬萬年,
講什麼你永遠,袂來變心意,
原來你是花言巧語,真情給你騙騙去
原來你是空嘴薄舌,達到目的做你去,
啊〜我問你,啊〜我問你,
你的良心到底在哪裡﹖
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


中山北路 * 台湾語の名曲 * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

番外編 _ボウリングを再開


ボウリングの3種の神器

3種の神器


川口の中国居酒屋「なっちゃん」のボウリング大会に参加したことで、昔取った杵柄の熱が再燃し、再びボウリングを始めることにしました。

数十年前に作ったマイボールとマイシューズを引っ張り出し、アマゾンでリスタイを購入して準備は万全。

勇んで?ボウリング場に出かけましたが、体力の衰えは如何ともし難し!頭で覚えていることに身体が付いていかず、初回78点の最低スコアをたたき出して?しまいました。

ロースコア

それでもめげることなく週2〜3回ボウリング場通い。6ヶ月たって少しフォームが安定してきて、先日ついにこれまでの最高点、224点が出ました。

ハイスコア

私の玉筋は緩やかなナチュラルカーブなので、レーンコンディションの影響を受けやすく、玉の曲がりがイメージと合ったときは高得点が出ますが、合わないときは120点そこそこの低スコアになってしまいます。

現在ショートフックを練習中ですが、なかなかうまくいきません。まあ気長にやっていくつもりでいます。いつか台湾でも投げてみたいな!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


中山北路 * 番外編 * 14:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ