國語の名曲_其の十四


林憶蓮 -愛上一個不回家的人



愛上一個不回家的人」は林憶蓮(英語名:Sandy Lam)が1990年に台湾でリリースした曲で、台湾を中心に中華圏で60万枚を売り上げるヒットとなりました。

林憶蓮は1966年生まれの香港のポップス歌手で、繊細な歌唱力だけでなくメイクやファッションリーダーとしても中華圏で絶大な支持を得ています。

この「愛上一個不回家的人」は彼女の代表曲ですが、とても25年も前のものとは思えない現代的な心惹かれる曲で、レパートリーに加えるべく練習中です。

【歌詞】
愛過就不要說抱歉
畢竟我們走過這一回
從來我就不曾後悔
初見那時美麗的相約

曾經以為我會是你
浪漫的愛情故事 唯一不變的永遠
是我自己願意承受
這樣的輸贏結果 依然無怨無悔
期待你的出現 天色已黃昏

愛上一個不回家的人
等待一扇不開啟的門
善變的眼神 緊閉的雙唇
何必再去苦苦強求 苦苦追問
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


中山北路 * 國語の名曲 * 16:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

國語の名曲_其の十三


蔡幸娟 -結髮一輩子



結髮一輩子」は台湾の林森北路で、馴染みになった店のちぃママが唄っているのを聞いて知りました。

当時は國語(中国語)は殆ど分からず「哀愁有る歌だな。」くらいに思っていましたが、最近ユーチューブで見つけて改めて聞いてみると切ない女心を唄った良い歌だと再認識しました。

特に「長髮也好、短髮也好、你喜歡就好。(長い髪でも、短い髪でも、あなたが好きならそれで良い。)」のフレーズにはぐっとくるものがあります。

この歌は女性の歌なので未だに上手く唄えませんが、レパートリーの一つに加えたいと思っています。

【歌詞】
總心煩我和你常摩擦的情感
像風中理不清被吹亂的髮
總是由著你改變自己的模樣
長髮也好 短髮也好 你喜歡就好
為什麼我們還有 那麼多無謂的理由可爭吵
你忘了許諾你會疼我直到老

我愛你 結髮就是一輩子
不放手不回頭 情盟緣定就一世
我愛你 結髮就是一輩子
我是如此看待我們的愛情
只可惜我的心 你不明瞭
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


中山北路 * 國語の名曲 * 19:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ