台湾総統選挙


新台湾総統「蔡英文 氏」

民進党の蔡英文氏


1月16日に投票が行われた台湾の総統選挙は、民進党の蔡英文氏が圧勝して台湾では初めての女性の総統が誕生することになりました。

民進党は議会の選挙でも初めて単独で過半数を獲得しており、蔡氏が中国と今後どのような関係を築いていくのかが焦点とされています。

現在の台湾の総統馬英九氏が率いる国民党は、あからさまに中国にすり寄る政策をとっていたので個人的に懸念していましたが、台湾のアイデンティティを尊重する民進党が勝利して、台湾迷の一人として嬉しく思っています。

今回の政権交代の原動力となった、台湾の若者たちに心より敬意を表します。この先中国問題、経済問題など難問が山積していますが、蔡英文総裁と民進党は若者たちの期待に応えるためにも頑張って下さい。

それにしても蔡英文さんの笑顔、素敵ですね。どこかの国の陰気な大統領とは大違いです。(一言多いかな?)

台湾 加油
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


中山北路 * おめでとう台湾! * 19:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

WBC2次ラウンド進出−おめでとう台湾!


喜ぶ台湾の観衆

WBC台湾


第3回WBCの1次ラウンドB組は台湾とオランダの2次ラウンド進出が決まりました。前回準優勝の韓国は初の1次ラウンド敗退です。

韓国は台湾に3−2で逆転勝ちし、オーストラリアを4−1で下したオランダ、台湾を含めた3チームが2勝1敗で並びましたが、得点率と失点率の差で順位を決める大会規定により、韓国が3位でした。

2次ラウンドは8日から東京ドームで行われ、A組の日本とキューバ、B組の台湾とオランダの4チームで争そわれます。

台湾は初の2次ラウンド進出です。おめでとう台湾!東京での活躍を期待しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


中山北路 * おめでとう台湾! * 11:59 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ